最近「服着た犬は鏡で自分を見てどう思ってんだろう」なんて考えてたりしています
唐突などうでもいい話やめてください
そうだもう一つどうでもいい事なんだけど、この土偶知ってる?
ああ、水時でよく見る敵ですね
じゃあ、こいつになんで弱点がついてるか分かる?
そんなの開発側しか分からないんじゃ…つけた理由なんて分かりませんよ
そう…なんでこんなこと聞いたかっていうとね…こいつに弱点ついてる意味がほぼ無いからなんだよ
弱点とは本来、「そこに攻撃がヒットした際、ダメージに倍率が加算される部位」ですよね
どんなクエストでも弱点は我々の味方であり、そこを狙うような立ち回りをすることが多いです
しかしこの土偶の場合、弱点を狙っても意味はありません
なぜなら土偶はサソリと同じ「ヒット数分しかダメージが入らない」という特性を持っているからです
結論から言うと、この「土偶に弱点があることによるメリット」は二つしか存在しないと考えます(ブログ主調べ)
まあその二つのメリットの両方とも苦し紛れのものなんですけどね
弱点麻痺SSで麻痺させられる
ミョルニルを使って試してきました
いざ。
無事、麻痺しました。
まあ当たり前ですけどね
弱点ロックオン衝撃波の衝撃波数が増える
そう、ソロモンやムーαなどの弱点の数に応じて出る弾数も増える友情だと、恩恵があることにはあります。(土偶の弱点先にも敵がいたりした場合)
こっちもこじつけ感が凄い
弱点にアイテムが湧く
これもこじつk…
上で述べた二つのメリットは正直、有って無いようなものです
土偶が出てくるクエスト自体数が少ないですし、土偶を麻痺させたいなんて場面もそうそう有るとは言えませんからね
ではこれは運営のミスなのでしょうか?
・・・
ブログ主は
※ただの妄想です
この謎について何か分かる方いたら是非教えてください
コメント
通りすがりのち○んこ……じゃなかった、うん○こみたいな奴です。
偶然にもこのブログを見つけ、そしてこの記事を拝見させていただいたのですが、土偶に弱点が付いている理由は恐らく
hit数を増やし、倒しやすくするためだと思われます。
弱点は本体判定とは別々になっており、即ちhit判定も別々です。
これがどの様な恩恵を齎すのか簡単に説明すると
例えばレーザー友情はダンク等の特殊なケースを除き1判定辺り3hit(レーザー3本発射)です。
その土偶に弱点が存在しない場合、3hitしかしませんが、弱点が存在する事により本体判定と弱点判定両方をレーザーで巻き込んで合計6hitさせる事が出来ます。
これはレーザーに限らず、一度に複数判定を拾える友情全てに言えます。
つまり少しでもサソリを倒しやすくするためというクエスト制作者様の
あったかーいお心で弱点が付けられたと思われます。
管理人様の弱点ロックオン衝撃波云々の予想が近いものになっていますね。
ちなみに貫通ホーミングは1発の弾で複数hitこそしますが、1度に複数判定を拾う訳では無いので、水時2で主に使用されるであろう利休や砲撃超強貫通ホミ18のヤベー人魚では恩恵は皆無です。
…………一応、利休のミサイルSSを土偶に2hitさせられるので正確に言うと全く恩恵が無い訳では無いのですが、そんなのクソ程どうでもいいので忘れていいです。
覇者25階の土偶やボスにも弱点が付いていますが、コイツらは一定以上のダメージを有効化させるためのものなので水時2の土偶とは特に関係ないです。
なお、上記は全て私の考察に過ぎません……が、多分合ってると思います(謎の自信)。
以上、長文失礼致しました。
ブログの更新頑張ってください!
最後になりますが、私もソロモンちゃんだいしゅきです(唐突な告白)。
コメントありがとうございます!!
なるほど…とてもためになる情報ありがとうございます!
運営にも一応慈悲があったのですね…
ソロモンが好きなんですか!?
これは一晩中語れますね…
ぜひこれからも時々当ブログを覗きにきて貰えると嬉しいです☺️
昨日、コメントさせていただいた者です。
書き忘れと少々誤りがあったので追記しておきます。
通常、弱点判定に攻撃が加えられても他の判定と変わらず1hitなのですが
サソリは何故かダメージカット計算の後に弱点3倍の計算が入るらしく、弱点に直殴りも含めた攻撃が当たるとhit数が3倍になるようです。
という事で、自信満々に考察は合ってると思うとかぬかしたくせに何言ってんだコイツって感じでカッコ悪いですけど、貫通ホーミング系も恩恵はありました!
何故この様な仕様なのかは謎ですが、運営様のお慈悲と捉えときましょう。
失礼致しました。